<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年02 月15 日

太陽光発電導入 検討開始

かなり突然ですが、自宅に太陽光発電を導入することにしました。

太陽光発電は、5年程前に個人的にかなり盛り上がった時期があり、業者に見積もりをもらったりしていたのですが家族の反対もあり結局断念。
(当時は補助金が無くなる直前でしたし、今のように売電額アップもありませんでしたので元を取るのに20年近くかかる状況でした。)
しばらく忘れていたのですが、昨年近所のお宅が太陽光発電を導入。
来年度(平成23年度)には、補助金ダウン、売電単価ダウンがほぼ確定との話もでてきましたので導入するなら今しかないと、遅ればせながら2月より複数の業者から見積もりをとり始めました。

太陽光発電は、南面の大きな屋根につけるのが一番なのですが、自宅は屋根の広さは問題ないのですが、いかんせん取り付けするには古い住宅です。
となるとうちの場合は、納屋(農作業用倉庫)への設置しか選択肢がなくなります。
こちらは広さは十分(30坪近く)ですが、東西面の2面設置となり正直太陽光発電にはあまり条件がよくありませんが仕方が無いところです。
ただ、引込み線や契約ブレーカーは納屋設置ですので電気回線的に問題はありません。

いずれにしろ業者に見積りをもらってからでしょうか?

投稿者:たかしー
at 23 :31| 太陽光発電 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=184825

◆この記事へのコメント:

※必須